徒然なるままに~在り来たりな日々を楽しむ為の方法

その日思った事、感じた事を意味も無くただ徒然と書き込む為の自己満なブログになりそうです。

2012-12-08 [ Sat ]
地デジチューナーを買った。勿論BS対応のやつ。
早速PCに繋いで、チャンネル検索・・・BSが見つからない。
地デジは見つかった。
いや、だって、屋根の上に鉄骨みたいなアンテナあるしねw
で、BSアンテナね。あるの。でもよ~く見てみたの。
・・・ケーブルが繋がって。。。ないしwww
そういうことか。。。

ってことで、昨日アンテナ買ってきた。
買ってきたんだけど、そこまでまたイベント、いや、問題が発生。
地デジチューナーにジャックが一個しかないから、分波器が必要になるのはわかってた。
割りと高いのも。。。
けど問題はそれじゃないのん。

本来テレビに接続するわけですが、今回はPC。
店員さん曰く、BSアンテナってテレビから電気供給されて、で電波の受信のためにその電気を使うらしいんだけど。
わかったかな?w
PCの場合、地デジチューナーななわけで、電気はUSBからなわけで、2.1wしか電気供給されないわけで。
別途電気供給する機器が必要になるってね。
それがまた8000円とかすんのwwwwww
そうなると、分波器とその電源を繋ぐケーブルとアンテナと電源繋ぐケーブルも必要になって。
アンテナだけなら5000円だけで済む所、結局18000円掛かったwww

その時に買ったものの一覧。
東芝:BCA-453K
マスプロ:WPD6
マスプロ:JFF1D-Pと2D-P
富士パーツ:CFK-B

で、早速配置。
ここでやってみたかったことを実践。
っていうのが、部屋の中にアンテナを設置ってやつ。
普通出来ないらしいけど、条件が揃えばいけるらしい。
条件っていっても、角度、方位、後は向ける方向に障害物がないこと。
角度も方位もネットで調べればわかったし、ほかの家見れば大体の方向はわかった。
が、ここで問題大発生。
家の正面に家があるんだな~、、、障害物があるんだな~。。。
出来るだけ高くしたけど、やっぱその正面の家が邪魔になって駄目だったみたい。
なんで、仕方がなく外でもっと高い位置に設置したら、、、いけたっ!

ふぅ~。昨日の23時からギルガメlight見たかったのに。。。昨日外でやってみればいけたのに。。。
まっ!でもこれで来週からは見れるぜっ!w

ここまでの道のりの中でちょっと頑張ったんだけど諦めたことがあってね。
今設置してんのが、玄関の外なんだw
で、ポストから線引っ張り込んでんのwww
流石に隣人の邪魔になるかな~って思って、屋根にある地デジ用チューナーにつけようかとも思った。
んだけど、、、怖い怖い怖いwww
なんだかんだで古いアパートだから、色んな所が錆びててね。
足場にしたくても怖いし、なんとか屋根の上乗っても、次は屋根の上がザラザラしててめっちゃ滑るしw
やるとしてもせめて後一人アシスタントがいないと駄目だw

そうそうそう、アシスタントね。
アンテナつけて、方向調整してる間、モニタ見てる人も欲しいんだよな。
ってなわけで、屋根は断念。
仮につけれたとしても、部屋の中にケーブル入れるために薄型ケーブル買わないといけないしねw

ってなわけで、色々あったけど、なんとかテレビ見れる状態まで持ってこれた。
けどさ~w当初の予定では地デジチューナーだけで9000円で収まる予定だったのに。
結局27000円掛かっちまったよwww
これでテレビ買えたしwww
けど、どっちにしろBSアンテナ無かったし、業者に頼むと最低でも2万は掛かってたし、動画取れても編集とかは結局PCだし。
だからま~、予定よりは高くついたけど、万事おk!
てな感じで大変だったけどなんだかんだで、やっぱ工業系の作業が好きな俺なのでしたw
\e

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mascarada.blog45.fc2.com/tb.php/240-1b22b3c2

 | HOME | 

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
meta name=