FC2ブログ

徒然なるままに~在り来たりな日々を楽しむ為の方法

その日思った事、感じた事を意味も無くただ徒然と書き込む為の自己満なブログになりそうです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-05-29 [ Sat ]
AI、Artificial Intelligence、人工知能。
これは、つまり皮肉なのかと。
人工知能には、愛がないっていう、感情がないからね。

でもさ、逆かもね。
人工知能に愛を持ってほしい、感情を持ってほしいっていう願いなのかもね。
ま、AIは英語、外人がAIと見て愛と変換はしないw

漫画の読みすぎ、アニメの見すぎなんだろうけどさ、人工知能にも愛はあると俺は思ってる。
例えば、ソルティとか、例えばAIが止まらないとか、例えば、イヴの時間とか。

そもそもなんで人工知能が感情を持たない、と言われてるかと言えば、簡単に言えば機械だからっていうのもあるし、人工物だからってのもあるし。
でも、そんなのやってみないとわからないじゃん。
と、言った手前ですが、人工知能に感情を持たせちゃいけないって話もあるんだよね。
出来る出来ない以前の問題として。

機械が感情を持ったら、人間は滅ぶかもしれない。
感情はつまり、喜び、悲しみ、嫉妬、怒り、正義感、色々あるけど、その怒りとか正義感って言う感情を人工知能がもったとする。
そうなった場合、人工知能も犯罪者となる可能性もあるんだよね。
ついカッとなってやった、みたいな?w

でもさ、やっぱり感情は必要だと思うんだ。
だって、今のPC使ってて思った事ない?
この石頭がっ!!って。
なんでそんな意固地なんだこいつはっ!!ってw
駄目なものは駄目。
そんな石頭じゃねぇwもっと柔軟でもいいと思うんだ。
さっき言ってたことと違う事言ってるのは承知の上なんだけどさ。

それくらい、色々と難しい問題なんだと思う。

こっからアニメの話だけど、人間が人工知能を生み出して、その人工知能は柔軟性が全くありません。
駄目なものは駄目、人間は色んな人が居るけど、そんな石頭な人工知能からしたら、人間は排除しないといけない存在。
よって、人間は全員死ね。
で、それじゃ人間はどうなるのかと。
それは、データとして保存しておけば、いつまでもデータとして残っているから問題ない。
でも、それって人間?
それこそ無機質な人工知能と何もかわらない。

つまり、逆も同じことが言える。
柔軟な思考や感情を手に入れた人工知能と人間に違いは無くなる。
それでも機械は機械なんだけどねw
食べ物は要らないし。

だから、次はこのほぼ人間な人工知能が出来上がったとして、そもそもなんでロボットを作ろうとしてるかと言えば、人間のサポートをさせるため、つまり、結局の所超便利なPC。
勝手に色々やってくれるんだし。

そのために作った人工知能が、あれやってといった時に、やだ、なんて言い始めたら困るよね?
だから、感情は要らないって話になってしまう。

ここまで書いてきて、感情は必要だ不必要だと行ったり来たりして、支離滅裂な発言したけど、結局の所そんなの選べないと思う。

いや、例えば石頭でも、人間がスイッチを切り替えれば別の思考を出来るようになる、とか色々やりようはあるだろうけど。
まぁ、何事も日進月歩って事だよね。

夢見がちな事言ってるんだろうケドさ、いろんな人がいろんな事を研究し続ければ、きっといつか結果は出ると思う、てか、そうじゃなきゃ報われないw
と、自分に言い聞かせながら、試験勉強を頑張れば受かると思ってますw
\e
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mascarada.blog45.fc2.com/tb.php/176-c5571965

 | HOME | 

2018-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
meta name=